2009年8月27日木曜日
[続・野鳥] 相変わらず印象の薄い鳥、マイナー
● ノイジー・マイナー Noisy Miner
[続・野鳥] 相変わらず印象の薄い鳥、マイナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真が溜まり過ぎてしまい、削除を実行しようとフォルダーをチェックしていた。
そして出てきたのが、この写真。
バックヤードの5番目に来た鳥、ノイジー・マイナー。
これ幼鳥である。
和名:クロガオミツスイ
どこにでもウヨウヨいる、ほとんど印象に残らない鳥。
日本ならさしずめ、スズメにあたるだろうか。
よって、採りあげないままフルダーに埋もれてしまった。
さて、削除すべきか、稿目を設けるべきか?
わざわざサッシの前まできてくれたことだから、その熱意に応じて、品揃い(鳥揃い)ということもあり、メモリーもたっぷり残っているはずだと思うので載せることにした。
よって、これは室内から、サッシのガラス越しに撮っています。
「カワユーイ」
と、言ってくれるのを待っているのでしょうか。
でもやっぱり、印象が薄いんだよね。
[◆ その後 ◆]
家の前の排水緑地に巣をかけていた。
下の写真で左にマイナーの腹から尻尾の部分が姿が写っています。
上の写真では左がマイナー、その右横が巣です。
止まってジット見上げていると、殺気を感じるのかマイナーが突っ込んでくる。
そこから50mほど離れたところで、またマイナーの巣を見つけてしまった。
この排水緑地、マイナーにとって住みやすいところかもしれないようだ。
おそらく、その気になって探せば、あと1つや2つの巣は見つかるような気がしている。
3つ目の巣を見つけてしまった。
が、マイナーではなかった。
なんと、ブッチャーバード。
「ブッチャーバード」の稿に写真を載せてあります。
マイナーのヒヨコが2羽すぐ上の枝でピーチクパーチク鳴いていた。
写真を撮っていたら親鳥が割り込んできた。
「ウチの子どもに何すんだ!」
クルリとヒヨコの方へ振り返り、
「いいか、あやしげな人間がきたら、鳴くのをやめるんだ、でないと喰われてしまうぞ」
マイナーブロイラーね、どうだろう。
「カモナベ」はおいしいが、「マイナベ?」は。
今日は3羽で。
【10月07日】
3つ目の巣を、排水緑地で見つけた。
ヒナの鳴き声がするので、その木の周りをうろうろしながら見上げてみた。
が、まるで分からない。
そこへ、マイナーがやってきた。
エサを運んでいるのだろう。
それが止まったあたりに見当をつけて、やっと探しあてた。
よって写真にとってはみたが、非常にわかりにくい。
中央の葉の切れ目の奥にある黒い塊が巣になる。
真下から見上げたところ。
運よくマイナーが巣の下に入り込んだ。
足と腹が写っていますが、巣はその上の黒い部分にあたる。
[◆ さらにその後 ◆]
緑地に巣の部品が落ちていた。
見上げてみたら、使用済みの巣が淋しく残っていた。
【Top Page】
folder(J50)_