2009年8月27日木曜日

[続・野鳥] 相変わらず印象の薄い鳥、マイナー


● ノイジー・マイナー Noisy Miner



[続・野鳥] 相変わらず印象の薄い鳥、マイナー 
━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━

 写真が溜まり過ぎてしまい、削除を実行しようとフォルダーをチェックしていた。
 そして出てきたのが、この写真。
 バックヤードの5番目に来た鳥、ノイジー・マイナー。
 これ幼鳥である。
 和名:クロガオミツスイ



 どこにでもウヨウヨいる、ほとんど印象に残らない鳥。
 日本ならさしずめ、スズメにあたるだろうか。



 よって、採りあげないままフルダーに埋もれてしまった。
 さて、削除すべきか、稿目を設けるべきか?



 わざわざサッシの前まできてくれたことだから、その熱意に応じて、品揃い(鳥揃い)ということもあり、メモリーもたっぷり残っているはずだと思うので載せることにした。
 よって、これは室内から、サッシのガラス越しに撮っています。



















 「カワユーイ」
 と、言ってくれるのを待っているのでしょうか。
 でもやっぱり、印象が薄いんだよね。











[◆ その後 ◆]

 家の前の排水緑地に巣をかけていた。





 下の写真で左にマイナーの腹から尻尾の部分が姿が写っています。





 上の写真では左がマイナー、その右横が巣です。



 止まってジット見上げていると、殺気を感じるのかマイナーが突っ込んでくる。
 

 そこから50mほど離れたところで、またマイナーの巣を見つけてしまった。
 この排水緑地、マイナーにとって住みやすいところかもしれないようだ。
 おそらく、その気になって探せば、あと1つや2つの巣は見つかるような気がしている。






 3つ目の巣を見つけてしまった。
 が、マイナーではなかった。
 なんと、ブッチャーバード。
 「ブッチャーバード」の稿に写真を載せてあります。






 マイナーのヒヨコが2羽すぐ上の枝でピーチクパーチク鳴いていた。
 写真を撮っていたら親鳥が割り込んできた。



 「ウチの子どもに何すんだ!」



 クルリとヒヨコの方へ振り返り、
「いいか、あやしげな人間がきたら、鳴くのをやめるんだ、でないと喰われてしまうぞ」



 マイナーブロイラーね、どうだろう。
 「カモナベ」はおいしいが、「マイナベ?」は。






 今日は3羽で。



【10月07日】
 3つ目の巣を、排水緑地で見つけた。
 ヒナの鳴き声がするので、その木の周りをうろうろしながら見上げてみた。
 が、まるで分からない。
 そこへ、マイナーがやってきた。
 エサを運んでいるのだろう。
 それが止まったあたりに見当をつけて、やっと探しあてた。
 よって写真にとってはみたが、非常にわかりにくい。



 中央の葉の切れ目の奥にある黒い塊が巣になる。



 真下から見上げたところ。
 運よくマイナーが巣の下に入り込んだ。
 足と腹が写っていますが、巣はその上の黒い部分にあたる。
 




[◆ さらにその後 ◆]

 緑地に巣の部品が落ちていた。



 見上げてみたら、使用済みの巣が淋しく残っていた。






【Top Page】




folder(J50)_