2009年8月26日水曜日

[続・野鳥] 久しぶりのオリオール


● オリ-ブバックド・オリオール Olive-Backed Oriole



[続・野鳥] 久しぶりのオリオール 
━━━━━━━━━━━━━
━━

 胸縞の鳥に出会うと、ついフィグバートだと思ってしまう。
 さほどに、フィグバードは多い。

 またまた、フィグバードかと思ったら、ちょっと違う。
 鳴き声がいい。
 それにスマート。
 オリオールかな、と思った。



 パソコンに取り込んだら、真横からピッタリ撮れていた写真があった。
 あとは、ダメ。
 チャンスは1回だけということか。
 トップの写真をクリックしてみてください。
 首を伸ばし、いまにも飛び立とうとしている。
 それをクチバシが物語っている。

 フィグバードは黒目、オリオールは赤目。
 胸縞だったら、目の周りの色を観察せよということである。

 
和名:シロハラコウライウグイス
 この鳥の解説は「野鳥と遊ぶ」を参照してください。













[◆ その後 ◆]























[ ◇その後◇]

 オリオールのヒヨコ。
 実をいうとフィグバードのヒヨコかとも思っているのですが。
 判断が付きかねている。















【Top Page】




folder(J50)
folder(f70)