2009年9月30日水曜日

[続・野鳥] 巣を3つ紹介する


● カラオンの巣だろうか?


 
[続・野鳥] 巣を3つ紹介する
━━━━━━━━━━━━━

 このところ、巣、ヒナ、ヒヨコ、幼鳥の話が多い。
 夏に向かい、そういう季節になっているということである。
 残っている手持ちの写真にある巣を紹介しておきます。

 まずは稿頭のもの。
 クリーク沿いにある。
 ちょっと大きめで、枝で作られている。
 以前にフライアーバードの巣を紹介したが、あれより大きい。
 さらには今観察中になっているブッチャーバードの巣よりも大きい。





 とすると、カラスということになるが。
 ここは、カラオンのテリトリーである。
 とすると、カラウオンの巣である可能性が高い。
 といっても、カラオンの巣がどういうものであるかは知らないのだが。





 2つ目はおそらく使用済みになったと思われる巣。




● 使用済みになったと思われる巣

 結構大きい。
 鳥名はちょっと想像できない。



 最後はこれはこれはという巨大な巣。
 クリークではなく、クーンババ自然公園で見つけたもの。
 クーンババ自然公園については別稿で書くつもりですが、いまのところ何時になるか不明なので、この巣だけ先に紹介しておきます。




● アイビスの巣だろうか?

 これだけの大きさを必要とする鳥といわれると、一つしか思い浮かばない。
 アイビス。
 アイビスは「クロトキ」
 トキの巣は日本でも人工に作られ、映像が公開されている。
 たしか、ニュースでみたことがある。
 人工に高い塔をつくり、そこにトキが巣を作れるようにしていたように思う。

 インターネットで調べてみる。
 まずは新聞から。

2009年5月27日00時17分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945694/news/20090526-OYT1T00885.htm

佐渡のトキ、雄だけでせっせと巣作り....残念!雌の姿なし


小枝をくわえて巣作りするトキ(26日、新潟県佐渡市で)=米山要撮影

 新潟県佐渡市でトキの雄1羽が、シイの木に巣を作った。

 昨年9月に放鳥されたトキの巣作りが確認されたのは初めて。同時に放たれた雌3羽は本州に渡り、佐渡に残る雌1羽も目撃情報が途絶え、繁殖の望みは極めて薄い。

 住民によると、個体識別番号6番の雄が3月頃から枝を拾い集め、ねぐらのシイの木との間を往復。5月に入り、地上二十数メートルの枝の上に巣が姿を見せた。

 環境省佐渡自然保護官事務所の笹渕紘平自然保護官は「通常は雄と雌が共同で巣を作る。雄1羽で作ることは珍しい」としている。



 サイトから。
『 
兵庫県豊岡市立新田小学校 コウノトリ観察隊ニュース
http://nittasho.seesaa.net/article/112503294.html

11 トキとコウノトリ 巣作り

 今日は、トキとコウノトリの巣作りについてお話します。
 どちらも里山に巣を作る鳥ですが、トキは繁殖期 の1月ごろになると、森の中のマツやコナラの木に巣を作ります。
 大きさは60センチくらいです。
 コウノトリもマツの木に巣を作りますが、他の木よりも高い マツです。
 なぜかというと羽がじゃまになるからです。
 大きさは2メートルくらいです。
 材料の木の枝や落ち葉などを運んできます。
 も、残念ながら、現在の ところ、トキは人工飼育です。
 コウノトリは人間が用意した人工巣塔で巣作りをしています。
 木に作った巣でヒナがかえる日がくるといいなと思います。




 どうも思い違いのようだ。
 人工塔はコウノトリらしい。
 こちらのコウノトリ種はジャビル。
 たしかにこいつはでかいが、巣は木の上ではなく地表に営巣すると記憶しているが。

 もう一度同じサイトから。

★ コアラは見なくていいの?
http://yoshika.s9.xrea.com/cairns2/diary/710f.htm






 この巣、「Jabiru Circuit:ジャビル周回散策路」にある。
 ということは、ジャビルの巣のようにも思えるのだが。

 大きさからいうと、アイビスの巣に近い。




【Top-Page】



_