2009年10月1日木曜日

[続・野鳥] ブラウン・ハニーイーターのヒヨコ




● ブラウン・ハニーイーターのヒヨコ


 
[続・野鳥]ブラウン・ハニーイーターのヒヨコ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 クリークへ行ってもいつも鳥に会えるわけではない。
 が、この声だけは必ず耳にすることができる。
 それが、ブラウン・ハニーイーター。
 身体は小さいがクリークの主みたいな鳥である。
 ときどき、この身体で闖入者を追い出すことがある。

 その追い出された鳥にあの真っ黒な鳥、ドロンゴがいるから不思議だ。
 倍は大きいはずなのだが。
 面白いですからその写真を載せておきましょう。
 下がそれで、ドロンゴのツガイがいる。
 右の下に、それをジット見つめているブラウンがいる。




 そして、ブラウンはドロンゴの周りをぶんぶん飛び回りはじめる。
 ブラウンの飛ぶすばやさは抜群である。
 とろいドロンゴなど歯牙にもかけない。
 下の写真の下に飛ぶブラウンが写っています。
 また下のドロンゴの頭あたりに、もう一羽のブラウンがいます。





 もし、これがクッカバラなら王者の風格で、
 「うるせいな!
程度でジットしていられるだろうが、ドロンゴだとそうはいかない。
 あまりの、ブラウンのしつこさに嫌気がさして、早々に退散ということになる。

 では、そのクッカバラとブラウンの写真をどうぞ。
 クリックしてください。
 左上にブラウンがいます。
 クカバラもきれいに撮れています。




 今は繁殖時なので幼鳥群れている。
 親鳥はすぐに逃げるが、幼鳥は写真を取らしてくれるほどにまだ警戒心が発達していない。
 今日はやたらと写真がとれましたので、一気に載せてみます。



















































 なをこのカメラ、説明書によるとバッテリーは1回の充電で200枚ほどの撮れるとある。
 一度クリークへいくと、少ないときで数十枚、多いときで百数十枚とってくる。
 なんでそうなるかというと、同じものを連写で数枚撮るからである。
 10倍望遠で撮ることが多いので、手ブレがないといっても、クリアーに写っているときと、ちょっと滲んだ感じで撮れるときとある。
 そのため、同じものを数枚とってその中から選ぶということになり、どうしてもシャッターを切る回数が多くなってしまうのである。
 バッテリーは1個しかないので、これでは危険なのでもう1個スペアを取り寄せることにした。
 ちなみにメモリーは2GBなので500枚撮れるという。
 全部撮るにはバッテリーが2.5個いることになる。
 500枚撮るということはないにしても、やはりバッテリーは2個ないといけないようである。



【Top-Page】



_