2009年7月11日土曜日

[続.野鳥] 鬼の弟分、リトル・フライアーバード




● リトル・フライアーバード Little Friarbird


[続.野鳥] 鬼の弟分、リトル・フライアーバード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ノイジー・フライアーバードが登場すれば、次にくるのはこの鳥になるはずである。
 「リトル・フライアーバード:Little Friarbird」

 「アダチガハラの鬼の弟」という役回りだが、これはちょっと可哀想。
 が、こいつが見つからない。
 ノイジーみたいな不気味な鳥がウロウロしているのに、なぜノーマルなこの鳥がいないのだろう、と不思議に思っていた。
 そして、やっと遭遇できた。
 ちょっと、時間がかかった。
 ツガイでいました。























 ところでこの鳥、形だけ見てみると実にブラウン・ハニーイーターに似ている。
 違うのは大きさだけ。
 リトルは30cmほど、ブラウンは15cmほど。
 この差がなかったら写真だけみているときっと間違ってしまうことだろう。

 写真のサイトでは下記のものがいいと思います。

Australian Birds by Graeme Chapmen
http://www.graemechapman.com.au/cgi-bin/viewphotos.php?c=187




● [Flickr]より


 ビデオはあったのですが、動かし方がわかりません。
 とりあえずアドレスだけ挙げておきます。

Little Friarbird
http://vodpod.com/watch/3052-little-friarbird-philemon-citreogularis





[◆ その後 ◆]







 


【Top Page】




folder(J50)
folder(F70)