2009年7月19日日曜日

[続.野鳥] シルエットのカラウオン


● パイド・カラウオン Pied Currawong


[続.野鳥] シルエットのカラウオン
━━━━━━━━━━━━━━━━

 いた。
 カラウオン?
 いいえ、とんでもない。
 この鳥。


[Wikipedia]より

 「キング・フィッシャー」
 いました、目の前を飛んでいった。
 ついに見た。
 私の足音に驚いて逃げたのである。
 なんとも自らまいた種で、残念至極。
 でもいることが分かっただけでも、十分な収穫。

 次には目視できるだろう、と思うがむりだろう。 
 次の次なら、カメラに収めることは、やっぱり無理だろう。
 次の次の次では、まるでムリだろう。
 なーに、カメラがオンボロになるで気長にやるさ。
 時間はあるさ。
 そういう鳥。

 代わりに撮ったのがカラウオン(あるいは、クラウオン)。
 えらく鳥を差別しているようだが。
 しかたないさ。
 前に一度会っている。
 3枚ほどとったが、どれもピンボケ。
 早晩、写真に撮れるだろうと思っていたので、不思議でもなんでもない。
 今回はツガイでいた。
 2,30枚とったが、ちょっと光が悪い。
 シルエットになってしまった。
 また会えるでしょうから、いい写真が撮れましたら、追加します。









 白黒マダラ(pied)では、マグパイ、カラウオン、ブッチャーバートが三人組(三鳥組)である。
 マグパイは品性に欠ける。
 ブッチャーバードは古武士の雰囲気。
 なら、カラウオンはなんだろう。
 これは難しい。
 糸井重里ならどう言うだろう。
 ウーン、「小さな大黒様」といったところか。

 カラス一族。
 日本なら黒いのを単にカラスと呼ぶ。
 とすればこの三鳥組みは「白黒カラス」ということになる。
 さらにピウイーあたりになると可愛くなり、もう「白カラス」と呼んでも違和感はなくなる。
 ピウイーはカラスとは相当に雰囲気が違ってくるが。

 解説は「野鳥と遊ぶ」でどうぞ。




[◆ その後 ◆]
























【Top Page】



_