2009年7月16日木曜日

[続・野鳥] 今日は、ストローネックド・アイビス


● ストローネックド・アイビス Straw-Necked Ibis


[続・野鳥] 今日の出会いは、ストローネックド・アイビス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日は新しい鳥2つに会った。
 1つはこれ。



 最初はハトかと思った。
 どうも動作が違う。
 数枚撮ってから近づいていった。
 逃げられた。
 が、逃げ方が変わっている。
 ハトなら、飛んで逃げる。
 この鳥、横のクリークの草むらにもぐっていった。
 上からみていたら、その部分の草のてっぺんがゆれていた。
 ということは、これ土鳥。
 ハトかどうかも見分けがつかないほどに暗かったので、撮った写真がみなこんなシルエットである。
 これではいくら図鑑をひねくり回しても見つかりはしない。
 まあ、運がよかったらまた会うこともあるだろうといったところ。

(注).この鳥は
「バフバンデッド・レイル Buff-Banded Rail」でした。 
 和名:
ナンヨウクイナで、「クイナ」の一種です。
 稿を設けていますので、詳細はそちらで。


 もう1つの鳥はブラウン・ハニーイーターを探していて見つけた。
 鳴き声がするのでそのほうをジーっと見渡していたらいた。
 てっきりブラウンだと思ったが、ちょっと違う。
 目の周りが、グルリと白いのである。
 カメラを向けたが3枚ほどで飛んでいってしまった。
 遠くて小さいのでデイスプレイでは見えない。
 勘でそのほうにレンズを向けてシャッターを切っただけ。
 あまり期待はしていなかったが、やはりパソコンで拡大したが’写っていない。

(注).この鳥はおそらく「シルバーアイ Silvereye」ではないかと思います。
 もしシルバーアイなら稿を設けていますので、詳細はそちらで。


 せっかく新しい鳥に2つも出会ったが映像的には難しいだろうな、ついてないな、とちょっと落胆気味であった。
 が、帰りがけに、悠々と歩道を散策しているアイビスに出会ってしまった。





 そういえば、ストローネックドに会うのはここでは始めて。
 引っ越してきてからこの方、この鳥のことはすっかり忘れてしまっていた。
 なにしろデカイ鳥。
 まず、被写体を逃がすなんてことは考えられない。
 埋め合わせだとばかりにバチバチと。

 和名は「ムギワラトキ」
 クロトキです。
































 解説は「野鳥と遊ぶ」を参照してください。

 





【Top-Page】



-