2009年10月4日日曜日

[続・野鳥] リトル・フライアーバードのヒヨコ


● リトル・フライアーバードのヒヨコ


 
[続・野鳥] リトル・フライアーバードのヒヨコ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 はじめはコモン・マイナと思っていた。
 そのためカメラを向けなかった。
 でもちょっと雰囲気が違うように思えた。
 改めてカメラのスイッチを入れて撮ったが、その動作に驚いて逃げてしまった。
 よってたった1枚しかない。

 拡大してみた。
 大きさ、動きはコモン・マイナに非常によく似ているが、こうやって写真でみると明らかに違う。
 目の周りの黄色がない。
 クチバシが湾曲である。
 マイナは直の三角錐である。



 頭の羽が逆立っている。
 ということはヒヨコ。

 図鑑から出てきたのはリトル・フライアーバードのヒヨコということになった。
 親鳥を見てみましょう

 図鑑から。

● [Australian Birds] より




 まず、まちがいないと思います。

 まったく、このところヒヨコの行進である。




[◇ その後 ◇]

 リトルの幼鳥たちがじゃれあいながら飛びまわっていた。
 その一羽が横の木に止まった。



 頭のあたりにモシャモシャが残っており、成鳥にはなっていない。





 でもヒヨコではなく、幼鳥である。














【Top-Page】



_