2009年7月16日木曜日
[続・野鳥] 今日は、ストローネックド・アイビス
● ストローネックド・アイビス Straw-Necked Ibis
[続・野鳥] 今日の出会いは、ストローネックド・アイビス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は新しい鳥2つに会った。
1つはこれ。
最初はハトかと思った。
どうも動作が違う。
数枚撮ってから近づいていった。
逃げられた。
が、逃げ方が変わっている。
ハトなら、飛んで逃げる。
この鳥、横のクリークの草むらにもぐっていった。
上からみていたら、その部分の草のてっぺんがゆれていた。
ということは、これ土鳥。
ハトかどうかも見分けがつかないほどに暗かったので、撮った写真がみなこんなシルエットである。
これではいくら図鑑をひねくり回しても見つかりはしない。
まあ、運がよかったらまた会うこともあるだろうといったところ。
(注).この鳥は「バフバンデッド・レイル Buff-Banded Rail」でした。
和名:ナンヨウクイナで、「クイナ」の一種です。
稿を設けていますので、詳細はそちらで。
もう1つの鳥はブラウン・ハニーイーターを探していて見つけた。
鳴き声がするのでそのほうをジーっと見渡していたらいた。
てっきりブラウンだと思ったが、ちょっと違う。
目の周りが、グルリと白いのである。
カメラを向けたが3枚ほどで飛んでいってしまった。
遠くて小さいのでデイスプレイでは見えない。
勘でそのほうにレンズを向けてシャッターを切っただけ。
あまり期待はしていなかったが、やはりパソコンで拡大したが’写っていない。
(注).この鳥はおそらく「シルバーアイ Silvereye」ではないかと思います。
もしシルバーアイなら稿を設けていますので、詳細はそちらで。
せっかく新しい鳥に2つも出会ったが映像的には難しいだろうな、ついてないな、とちょっと落胆気味であった。
が、帰りがけに、悠々と歩道を散策しているアイビスに出会ってしまった。
そういえば、ストローネックドに会うのはここでは始めて。
引っ越してきてからこの方、この鳥のことはすっかり忘れてしまっていた。
なにしろデカイ鳥。
まず、被写体を逃がすなんてことは考えられない。
埋め合わせだとばかりにバチバチと。
和名は「ムギワラトキ」
クロトキです。
解説は「野鳥と遊ぶ」を参照してください。
【Top-Page】
-