2009年6月23日火曜日

[続.野鳥] やっと出会えた、クカバラ


● クカバラ Laughing Kookaburra


[続.野鳥] やっと出会えた、クカバラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 前の家では毎日、マグパイがいい声で鳴いていた。
 そして時々、クカバラが笑っていた。
 それが当たり前だと思っていた。
 が、こちらに来て聞くのはマグパイではなく、ブッチャーバート。
 これもすこぶるにいい声である。
 なら、クカバラは?
 これがいない。
 代わって鳴くのは、カッコー。

 クカバラがいないなんてことがあるだろうか?。
 確かに、家の周りでクカバラの笑い声を聞いたことがないのである。
 そして、クリーク沿いを歩いていても聞かない。
 ということはまさか、本当にいない、ということだろうか。

 クリークのそばにホッケー場がある。
 そちらへ足を向けたとき、はじめて聞いた。
 クリークとホッケー場の境にある木に飛んできて止まった。
 「ここにいるよ」と笑った。
 やはりいるじゃん!。
 クリーク散歩をはじめてから、1カ月以上はたっている。
 「なんで、これまで姿を現さなかったんだ、昔、遊んだ仲じゃんか」
 「気後れしてたんか」
 見知らぬ関西弁になる。
 てなことを勝手に考えながら、早速、写真を撮る。
 クカバラは一度止まると、脅かさないようにしていれば長くジーとしていてくれます。
 あまりに落ち着きがいいので、こちらが飽きるほど。
 グルグル木の周りを回りながら撮る。
 パチパチと多量の写真が撮れる鳥でもある。

 住宅地にはまず来ない。
 クリーク沿いの決まった領域に、決まった時間にということであろうか。
 でも、いると分かっただけで大収穫。
 いれば、時には会えるだろう。
 「恥ずかしがることはないよ、ワタシゃ『ツチヤの口車』のベッカムほどじゃないから」

 見てて最も面白い鳥は、2つある。
 一つはクカバラ、もう一つはロングビルド・コレーラ。
 クカバラはあまり動きのない変な鳥。
 ロングビルドのほうが活発で鳥らしいことは鳥らしい。
 ちなみに、遊べる鳥はコカツー。
 飼いならすとガッツキになるのがカルガモ。



















[◆ その後 ◆]
 
 クカバラは鳴いてくれれば、その特徴のある鳴き声で「いるな」とすぐに分かるのだが、静かにされると、デカイのだがちょっと見逃してしまう。
 何しろ、静かな鳥。
 下をウロウロしても平然と止まっている。
 十分、二十分はじっとしていられる鳥。
 羽音もしない。
 でもいちどみつければ、写真をとるのには楽な鳥。
 普通なら鳥が先にいなくなる。
 この鳥だけは人のほうがあきてきて逃げ出す。

 クカバラのよくいる場所が分かったので、ときどきそこへ回り込む。
 といってももちろん間違いなく会えるわけではない。
 ツガイでいた。
 今回はありがたいことに下のほうに止まってくれていた。











 たくさん写真を撮ったが、やはり先にその場を離れたのは、人間の方。
 「どうも人という動物はセッカチでいかんな」と言っているかもしれない。




[◆ その後2 ◆]


● マイナーと





● コモン・マイナと





【Top-Page】





folder(J50)
folder(F70)