2009年6月30日火曜日

[続.野鳥] 最初にエサ台に来た鳥:ロゼーラ


● ロゼーラ Pale-Headed Rosella


[続.野鳥] 最初にエサ台に来た鳥:ロゼーラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 引っ越してすぐにエサ台を設置たのだが、まるでやってこない。
 横は排水緑地で鳥は群れているのにである。
 エサはウールワースのホームブランドの野鳥用のmixである。
 狙いは鹿の子雀(11cm)サイズの鳥である。
 でもホワイト・ハニーイーター(14cm)クラスでもいいと思っていた。
 が、まるっきり来ない。
 昨日もダメ、そしてまた今日もダメ。
 まあ、そのうち来るだろうと気長に待つことにした。



 そしてついにやってきた。
 それがロゼーラ、32cm。
 予定の倍以上で、鹿の子雀だと3倍の大きさ。
 ちょっとデカすぎ。
 それでも、ようよう2月弱ぶりの「快挙」である。
 快挙、というのは、言葉遣いがおかしいが。
 堅いことはいわずに、ヤッタと思った。
 そして、これがバックヤードにやってきた「4番目の鳥」でもある。
 朝方、一羽。
 午前中、二羽。
 夕方に三羽。





 かくもたくさん鳥がいる地域で、塀際に置いたエサ台に呼び込むのには2カ月弱はかかるは、ということである。
 一度、きたらあとは簡単。
 エサさえ置いておけば毎日来てくれる。
 といってもまだ3日だが。

 が、どういうわけか一羽のときが多い。
 でもツガイのほうが被写体としては形になるのだが。
 なを、初めて写真を撮ったその日は、晴れ時々小雨の天気でしたが、そのまま載せておきます。






 先日、ウールワースへいったらフィンチ用のエサがあった。
 鹿の子雀はフィンチに分類される。
 いまのエサが切れたら、ちょっと高いがこの専用のエサを買ってみようかと思っている。
 やはり、鹿の子雀にきて欲しい。

 なを、5番目にバックヤードに降り立った鳥はどこにでもいるノイジー・マイナーであった。



【Top-Page】