2009年6月27日土曜日

野鳥とあそぶ[続]:シルバー・ガル


● シルバー・ガル Silver Gull


野鳥とあそぶ[続]:シルバー・ガル
━━━━━━━━━━━━━━━

 カモメ。
 ペリカンの餌付け場所へいくとゴミ箱鳥アイビスといっしょに足元に群れている鳥。







 日本ならさしずめ有名神社境内のハトのようなもの。
 よって、写真はいくらでも撮れるのだがそのような鳥に一稿を設ける気にはならず、そのうち何かの鳥の付録にでもとり上げようかな、と思っていた。
 が、そのメインの鳥がなかなか見当たらない。
 一緒にいるのがペリカンとアイビスで、これはすでに書いてしまった。
 とういうことは、当面カモメの写真が載ることは見込みなしということになってしまう。
 それでは可哀想。
 この際、「オマケ鳥」がいてもいいではないか、と思い一稿とした。





 カモメというのは通常「シーガル」と呼んでいる。
 ガルはカモメであるから、シーガルとは「Sea Gull」で「海カモメ」となる。
 ここのカモメを図鑑でみると「Silver Gull」と出てくるから、この地方ではこれを縮めて呼んでいるのかと思ったらそういうことではないらしい。

 日本語Wikipediaにはこう載っている。


 カモメ(鷗 〔英名:Seagull〕とは、カモメ科の中型のカモメ種をさす。
 なお、日常語では「カモメ」はカモメ属の鳥の総称としても使われる。
 カモメ属は主として沿岸海域に住み、飛翔力が強く、雑食性で海面や海岸で魚や動物の死骸、海藻などを食べる。
 全世界に約45種。
 日本産のカモメ属にはユリカモメ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、シロカモメ、ワシカモメ、ウミネコなどがある。



 シーガルはカモメ(Gull)の中の中型のカモメの総称であり、そういう名前のカモメがいるわけではないらしい。

 ユリカモメというのは実際にいる鳥の名のようである。
 私は東京湾アクアラインの開通時に公募して定めた創作愛称だとばかり思っていた。

 ユリカモメが日本で最も知られているカモメの名称だと思うので同じくWikipediaで検索してみた。

 ユリカモメ (百合鴎)は、チドリ目カモメ科に分類される鳥類の一種である。
 日本では冬鳥として全国の海岸や河川、沼地などに普通に渡来する。
 日本に渡来する小型のカモメ類の大半が本種である。

 全長約40cm。
 足とくちばしは赤色。
 夏羽は頭部が黒褐色になる(英名:Black-headed Gull)。
 冬羽は頭部が白く、目の後ろに黒い斑点があるのが特徴。
 ズグロカモメと似ている。
 しかし、ズグロカモメのくちばしは黒色で本種よりずっと短い等の違いで識別できるが、注意が必要である。

 海岸、内陸の湖沼や河川に比較的大規模な群を作り生活する。
 基本的には魚や甲殻類を食べるが、環境によっては昆虫や雑草の種子などを食べ雑食となる。
 昼間は餌場におり、夜間はこれとは異なる海上や大きな湖で過ごす。
 夏に繁殖するため、日本では営巣しない。

 ユーラシア大陸北部やイギリス、アイスランドなどで繁殖し、冬は南下しヨーロッパ、アフリカ、インド、東南アジアへ渡り越冬する。
 北アメリカ東海岸に渡るものもいる。

 日本では冬鳥として、北海道から南西諸島まで広く渡来する。
 ただし、北海道では厳冬期にはほとんど見られなくなる。



 カモメというのはすごい飛来圏をもつ鳥なのですね。
 体の大きさ、かわいらしさに似合わないスパーパワー鳥といったところです。

 Wikipediaによれば「Silver Gull」は単に「シーガル」とよばれているオーストラリアでもっともポピラーなカモメとのことです。
 和名はそのまま訳して「ギンカモメ:銀鴎」。

 日本ではカモメはあまり人の近くには来ない。
 ある範囲のテリトリーをもっているようで、その領域に人が足を踏み入れるとパーといっせいに飛び立って逃げる。
 たまに、はぐれ鳥を堤防などで見かける程度である。
 よって、至近で集団を観察できる鳥ではない。
 が、ここでは群れをなして足元に来る。
 神社鳩と比較しても遜色ないほどの鳥である。

 日本のカモメと似ているせいと、あまりに安易に身近に集団でいるせいか、サイトに出てくる記事はほとんど上っ面だけで、深く興味を示した文はない。
 私自身もあえてこれまでとり上げるのをためらっていた程度の鳥ということでもある。

 なを、写真に足とクチバシが赤色のものと灰色のものと2種類います。
 はじめはオスメスかと思いましたが、図鑑で赤色が成鳥、灰色は幼鳥と出ていました。
 よって灰色の鳥は大きくなるにつれて赤くなるということのようです。













 羽根にウロコ模様が出てくるのは、時期によります。




 この鳥の飛翔ビデオはWikipediaに載っています。




【Top-Page】